みんなで作る口コミサイト ポケパラPLUS

西麻布|定食・食堂 三河屋 みかわや 今口コミを書けば10ポイントボーナス!

カトチャンピン
カトチャンピン(12)
|来店回数 5回以上

ミックス定食最高😋😋😋

イイネ!15¥2,000~¥2,999|男友達と

平日11:30~14:30の3時間のみ営業。しかもライス切れ次第終了だから、早いと12:00台後半で完売宣言が出ちゃう。そんなお店が東京は西麻布にございます。

…って、タイトルでネタバレしているようなものですが、そのコストパフォーマンスの高さはもちろん、気のきいた粋な接客にはいつも感動。今回思いっきり紹介したいと思います!

西麻布名物と言っても過言ではない店頭の行列。客層は近隣のサラリーマンやOL中心と、地元で愛されている感があって良いですね。

開店時刻の11:30前から並ぶ猛者も割といるそうで、この店の定食にありつくには行列の一員となることは避けられないワケですが、長時間待たされる心配の無い回転の速さも売り。

並び始めからせいぜい15分前後で入店できる時が多いため、過剰にストレスを感じることもないでしょう。

創業1930年(昭和5年)。肉屋からその歴史をスタートした「三河屋」は、途中から定食屋としての営業も開始し、今日ではその定食がメインとなり、日々多くの方々のお腹を満たし続けております。

11:30~14:30がオフィシャルの営業時間ではあるものの、ライスが無くなった時点で終了。大抵は13:00~13:30の間、早いと13:00前に終了となる日もあるらしく、実質2時間ほどの営業ですと。

あくまで「ゆっくりできなくて申し訳ございません」といったスタンスだし、少しでも満足してもらおうという気持ちがライスだとかのお代わり無料、気の利いたサービスに表れておりますと。

そして揚げ物の定番・ソースとふりかけ。

さらりとやま磯「さるかに合戦」ふりかけが用意されているのにこだわりが感じられますね。

何もつけずにそのまま食べても美味しい。箸で持ち上げた時点で肉汁がじゅわわ~を通り越して、じゅんじゅわ~んと染み出して来るのね。

衣のカリッと香ばしい歯応えにハッとして、肉特有の旨みにグッと来る。「よくもまあこんな肉塊を薄い衣と絶妙の火加減で揚げられるもんだよなー」と感心すること請け合い。

西麻布|定食・食堂 三河屋 東京都港区西麻布1-13-15 Googleマップで見る03-3408-1304アクセス東京メトロ千代田線・乃木坂駅5番出口から徒歩約10分。 東京メトロ日比谷線・広尾駅から徒歩12分。 外苑西通りの西麻布交差点を北へ。次のY字交差点との中間付近、右側。 乃木坂駅から707m定休日水・土・日・祝日営業時間11:30~14:30(ご飯なくなり次第終了)
※実際には開店時間より少し早く開店しております。

2019年GWのお知らせ
4月29日(月曜日)〜5月9日(木曜日)までお休み
イイネ!する
口コミを書く 今ならボーナス
10ポイント!