みんなで作る口コミサイト ポケパラPLUS

【大阪府】難波|うどん 麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店 めんしょうのこころつくし つるとんたん 今口コミを書けば10ポイントボーナス!

 .h
.h(20)
|来店回数 5回以上

【大阪 日本橋】創作うどん(つるとんたん)

イイネ!17¥1,000~¥1,999|男友達と

有名うどんチェーン店「 つるとんたん」です。

私自身はこの店舗でしか食べたことがないので、店ごとで特徴があるのかわかりませんが、宗右衛門町店(実際はもろ日本橋 宗右衛門町の端っこにありますが)の味は普通の大阪の味かなあと思います。

良く「関西風」「出汁の味」と表現され、「関西=出汁が前面に出ている/薄味」と言う話が出てきますが、関西の中でも、例えば京都、大阪で微妙に味つけが違い、シンプルな味付けとなるうどんは その違いが良くわかります。
簡単に言うと京都は甘味が入ります。大阪は塩味でさっぱりです。

あとうどんそのものは、京都はかなりぐにゃぐにゃ(コシがない=麺の塩分控えめ)、大阪は讃岐うどんの影響もあってか、京都と比較すればコシがある。

食べ比べてみると色々面白いかもしれませんね。

さて、「つるとんたん」宗右衛門町店さん
建物が面白い建て方の店舗です。
地上から下へ向かって入ります。ですが店内は地下ではありません。
ちょうど、道頓堀川に向かって建っているため、窓からは道頓堀川が望めるようになっています。

店とは関係ないですが、道頓堀川が東西へ流れている箇所なので、夕焼けのネオンが綺麗です。

食べ物の方
味は先述のとおり。大阪のさっぱり味
あと、器が大きく、盛り付けがうどんとしては独特かと思います。
パスタっぽいです。

一時期、インバウンドで外国人の方が多く並んでいましたが、今はそうでもないかと思います。
要はうどんですが ちょっとカフェっぽく食べる店
いかがでしょうか

私は昼飯処として利用していましたが、ミナミの街にも近いので、同伴とかにも使えるのかなと思います。

食べ物画は店舗公式HPより

【大阪府】難波|うどん 麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店 大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-17 Googleマップで見る06-6211-0021アクセス■駅からのアクセス 近鉄・大阪メトロ 日本橋駅 2番出口上がり堺筋を北側へ 徒歩5分 ■バス停からのアクセス 大阪市バス 105 堺筋道頓堀 徒歩2分(160m) 大阪市バス 105 日本橋一丁目 徒歩3分(240m) 大阪市バス 105 八幡筋 徒歩5分(400m) 日本橋駅から246m定休日無休営業時間[平日]
11:00〜08:00(LO07:30)

[土日祝]
10:30~8:00(LO07:30)


日曜営業
イイネ!する

近くのナイトレジャー

もっと見る
口コミを書く 今ならボーナス
10ポイント!